子供の能力を伸ばしたい人に役立つおすすめのサイト

あなたの関わり方が大事!子供の可能性を信じよう

子供を伸ばすための言動

何気ない言動によって、喜んだり、傷ついたりすることがありますよね。
人は、いくつになってもナイーブな心を持っています。
ましてや、小さい子供にとって、大人の言動は大きな影響があるのではないでしょうか。

また、子供は大人の顔色をうかがったり、空気を読んだりすることもあります。
そのため、子供に何らかのサポートをしたりするときは、本人にとってプラスになるような言動を心掛けるようにしましょう。

家庭においては教育方針を決めることが大事です。
そのうえで、子供の長所を認めるなど、子供に自信を付けさせるための働き掛けをする必要がでてきます。
もちろん、勉強だけではなく、お手伝いを通じて人の役に立つ経験をさせることも大切なポイントといえます。

子供の可能性を邪魔する言動

一方、子供の成長を摘み取ってしまうNGな言動も少なくありません。
そのような接し方をするのは、親や祖父母など、子供と近しい関係の人が多いでしょう。
子供への期待が大きいため、叱咤激励する場合もあるかもしれません。
しかし、そういった言動が子供を深く傷つけることを知っておきましょう。

まわりの子供と比べるのもよくありません。
兄弟姉妹はもちろんのこと、同級生と比べるのも止めることが大切です。

「どうせ、できっこない」など、頭から否定する人はいませんか。
せっかく子供がやる気になっているのに、それを阻止するような言動は望ましくありません。
プラスにつながる声掛けとマイナスに結びつく声掛け、どちらがよいのかは一目瞭然ですよね。

もし、何かに挑戦して失敗した場合でも、それを受け止めることが大人の役目ではないでしょうか。


この記事をシェアする
TOPへ戻る